■ マツダ・アクセラスポーツ2.0 /アクセラスポーツ1.5
ついに出ました。
国産の、このクラスでは初の126pだ。
何処がどう良いのか判らないけど、とにかく126.8Pだ。
これは乗ってみて確かめるしか無い。
ちなみにアクセラスポーツ1.5の方がGe3値は高い。
126.9pだ。^^;
●ノーマル時とチューン後のGe3値
126.9pz | 絶対Ge3値 |
127.7pz | 信頼性 |
128.5pz | 超結界1 |
129.9pz | 超結界3 |
131.4pz | 超結界5 |
●ノーマル時の各種Ge3値
エンジン | 126.6pz |
足回り | 126.9pz |
ボディー | 123.2pz |
運転席周り | 122.6pz |
シート | 121.8pz |
※アクセラスポーツ2.0調べ
見た目と内装が弱点か!?
頑張れ!MAZDA
■ マツダ・アクセラスポーツ1.5 プロトタイプのデータ
ボディーサイズ:全長×全幅×全高=4460×1795×1470mm
ホイールベース:2700mm
車重:–kg
駆動方式:FF
エンジン:1.5リッター直4 DOHC 16バルブ
トランスミッション:6段AT
最高出力:111ps(82kW)/6000rpm
最大トルク:14.7kgm(144Nm)/3500rpm
タイヤ:(前)205/60R16 92V/(後)205/60R16 92V(トーヨー・ナノエナジーR38)
燃費:19.4km/リッター(JC08モード)
日本では加速の良い大排気量エンジンの方が車格が上、的な風潮がありますけど、
特に欧州車は同じモデルなら、軽い小排気量エンジンの方がスポーティに仕上がっていて面白いです。
マツダはあちらでの経験が豊富なので判っているのでしょうね。
エンジンと足回りの作り方では欧州勢に追いついた感じがありますね。
これから室内ですかね…(笑)
乗ってみて驚きました。値段が倍のBMWに比べても遜色ないように思います。
ディーゼルエンジン版のGe3値はどのぐらいありますか?
ディーゼルエンジン版のアクセラのGe3値は、126.9pzです。
やはりクリーン・ディーゼルに力を入れているのでしょう。
値段が半分な分は、インテリアの材質かな?
チョット、ゴージャス感で負けるかな?
気にならないと言えば、気にならないですけど…^^;
ついでにボルボにも乗ってみてください。
驚きますよ。
測定ありがとうございます。126.9はすごいですね。ゴージャス感は要らないのですが、安っぽいメッキ処理は何とかしてほしいです(笑)。
ボルボも視野に入れて検討してみます。同じ値段でトルク倍というアクセラディーゼルの魅力に対抗できるのか、楽しみです。
何か、未だに「メッキすれば上等と思っている」感がありですね。(泣)